第 1 回調査部会

【議事次第】 【要旨】
1. 日時 平成23年6月30日(木)15:00〜17:00  開催案内を見過ごして、傍聴しなかった。
 文科省ホームページの議事録を読み、以下の状況を確認した。
(「あかつき」の金星周回軌道投入の失敗は、『燃焼の自動停止←横推力を発生する異常燃焼←設計範囲を越えた燃料過少の燃焼←燃料側逆止弁の閉塞←析出した塩のバルブシール部への付着←酸化剤と燃料の反応に依る塩析出←逆止弁シール部を酸化剤が透過』である事が解り、セラミック製の燃焼室は破損して居ない可能性もあり、クラックが入って居る可能性もある。尚、9月に、インクリネーションの変更を含む軌道制御を計画して居るが、其れにOMEを使う予定である。此の時、燃料側、酸化剤側、双方のタンク圧は動作圧力に達しているので、ブローダウン(燃焼中はヘリウムに依る加圧をしない)で行う。)
2. 場所 霞が関ビル35階 東海大学校友会館 富士の間
3. 議題
(1) 金星探査機「あかつき」の金星周回軌道への投入失敗に係る原因究明及び今後の対策について
(2) その他
4. 資料
調査1-1-1 「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3)
調査1-1-2 「あかつき」の金星周回軌道投入失敗に係る原因究明と対策について(その3)補足資料
参考1-1 宇宙開発委員会 調査部会の今後の予定について